縁と浮世は末を待て

とらわれない生き方に憧れています

リアルで会うこと

先日、同年の女友達と

とことん語り合う機会に恵まれた。

 

遠方に住んでいる友人で

普段は

LINEでどうでもいいガールズトーク

お互いのInstagramの投稿で

近況報告をしあってはいるものの

 

リアルで会って、ひざを突き合わせて語らうっていう機会は

ここ5年くらい前から1年に1度あるかないか?位になっている。

彼女と話をしていると本当に楽しい!

やっぱり、こういう時間は大切で積極的に時間を作りたい。

 

私がSNSが苦手なのは

知らない誰かに

発信したい何かや事柄があるわけじゃないからで

気持ちが通じ合う(まぁ時にすれ違うこともあろうが)ヒトとの

コミュニケーションの方が大事だと思っているから。

 

若い子たちのデートとかで

お互いスマホに夢中になっている様子をよく見かけるけれど

心を通わせあえてるかな?

と、老婆心ながら思ったりする。

 

今、若くなくて良かった(笑)

 

ヒトは一人では生きていけないし

いつの時代も、

最終的には

人間関係が大切だから

大切な人とはきちんと向き合って、時間を割いて

関係性を構築してきたいなぁと私は思っている。

 

 

SNSを閲覧したり、投稿するのに時間をかけすぎるのも

一体全体どうなのか?とも思っていて

所詮は広告ツールだし、

余り振り回されないようにしたい。

 

発信ってやっぱり一方通行でしかない気がするし。

 

時に、

人間関係も断捨離が必要になることもあるけれど

人間関係を断捨離するより

デジタルデトックスをする方が、先なんじゃないかな?

とも思う。