縁と浮世は末を待て

とらわれない生き方に憧れています

旨味成分を熟成させる

最近、自身のことを

クソBBA全開だ!と感じることがあります。

(若さへの嫉妬かしら?笑)

 

 

更年期もおそらく後半期にさしかかり

イライラやふわふわが止まらないというよりは

体力的な変化を感じずにはいられないのです。

おい、おい、老い!を~い…老化が進んでおります。

 

更年期というのは閉経前5後5の10年間を言うようですが

私の知る限り10年以上、更年期症状に悩まされている方

ざらにいらっしゃいます。

 

女性ホルモン

エストロゲンプロゲステロンの減少。

この両、女性ホルモンはバランスがとても大事!

 

 

エストロゲン(女性らしさを助けてるともいわれる)の減少に

注意がいきがちですが

プロゲステロンはもっと減少してゼロに近くなるんですって!

プロゲステロン

脂肪をエネルギーにするのを助ける作用なんかも

あるので、更年期以降は太りやすくなるんですね。

 

嗚呼…おばちゃんもう少し長く

女性ホルモンの恩恵にあやかりたいよ。

とも思いますが、

 

諸先輩方を観察するにあたり、60代になると女性は輝きを

取り戻すのかも?!と思えるような方も多くいらっしゃる。

 

 

「更年期」というのは、ある意味、

 熟成期間なのかもしれませんね。

 

高級なお肉とかは

わざわざエイジングさせて(寝かせて)うまみ成分

グルタミン酸などをより多く引き出すようにするんですってね。

 

私たち女性の更年期もそうだといいなぁ。

 

 

人生のヒトとしての旨味をたくさん熟成させたいものです。

寝かせ期間で、更年期明け?(そんなものはあるのか?)には

より、ヒトとしての人間味がいい感じに

だされるといいなぁ~と思うわけです。