縁と浮世は末を待て

とらわれない生き方に憧れています

快適な暮らし

9月から断捨離を続けてきて・・・

不用品や使っていないものを処分したり

フリマアプリで売ったりして、モノが少なめになったので

今年は掃除がとても楽です。

特に大掃除的なものが不要なのです(笑)

 

しかしながら

生きているだけで、埃や汚れ、不要になるもの(ゴミとかガラクタ)

はどんどん溜まるので

循環していかねばならぬ!と思うわけです。

 

そこは新陳代謝と同じですね。

 

美容の仕事もしているので

皮膚の話になぞらえると

表皮の新陳代謝(ターンオーバー)が

年齢を重ねて、どんどん代謝機能がおとろえているようで

ちいさなシミが増えたように思います。

 

IPLの光を照射したりして

何とか代謝を促すことを試みたりしていますが

なかなか・・・

 

これはもう、無理矢理代謝させるしかない。

つまり

レーザーで焼いてかさぶたとして剝がすってのを

やった方がいいような気がしてきました。

 

シミは私の肌にとっては不要品なので

断捨離したいのです!

 

2024年はシミ取りからはじめるか・・・

引き続き断捨離はコンスタントに行いたし!