縁と浮世は末を待て

とらわれない生き方に憧れています

何歳まで生きたいか?

五十路半ばを超えて

差し迫った感のある「老後」について

考えることが増えた。

 

子無しシングルのため、良くとらえれば「身軽」「気軽」

しかしながら、ダメダメ人間として生きてきてしまった

半世紀を振り返ると、憂いばかりで何の備えもない。

 

寂聴さんが

「人生は非常時と不景気の連続」とおっしゃっていたが、

そんな非常時にも不景気にも、半世紀も耐え(笑)

人生サバイバーのように生きてこられたのも、図々しく

開き直って、あっけらかんとしていたからかもしれません。

 

この先も、図々しく開き直りあっけらかんと生きていくのでしょう。。。

 

さて、では何歳まで生きたいか?

私は特に長生き願望がなくて・・・したいことをしてきたからかもしれませんが

75歳位が理想とよく言っています。

 

他人様からは

「長生きするよ~」ってよく言われますけれど(笑)

 

天寿を全うするのは何時なのかは定かではありませんが

「良い人生でした。ありがとう。」って思っていたいです。