縁と浮世は末を待て

とらわれない生き方に憧れています

人生街道

人生100年時代と言われるようになりました。

 

五十路を超えた私にとっては100歳まで生きるとしても

既に折り返し地点を超えて

これからは

老化街道をどんどん突き進んでいくことになります(笑)

 

 

老化街道の時の流れは

前半の成長街道を進んでいた頃より

短く感じるのでしょう。

 

 

先日、こちらのBlogで家族のことに触れたのですが・・・

 

私には、百歳越えの祖母が存命しています(笑)

 

百歳になる頃位から、物忘れがあるようになったみたいで

自身の家族も覚えているのか覚えていないのか???

 

みたいな感じになりました。

 

でも、認知症ではないとのこと。

 

人生には、もう本当に様々な出来事があり

いろんな気持ちになり

 

事象に対してどう感じて、どう折り合いをつけて(選択して)

どう行動して・・の連続なので

しんどくなることも多々ある。

 

 

半世紀生きてこのように感じている次第なので

その倍の1世紀

100年も生きてたら、忘れてないとやってられないよね~

とも思います。

戦争だって経験していますし、ね。

 

祖母の人生を総括したら

「本当に恵まれていて、良い人生でした」って

彼女は言うと思うけれど。