縁と浮世は末を待て

とらわれない生き方に憧れています

運が良いとか、悪いとか

幸運とか不運とかいいますが

「運」というのは人生を大きく左右しますよね。

 

でも、

「運」というのは自分自身でコントロールできる

モノではいらしい。

 

自分でコントロールできないといわれるものに

「不随意筋」=心臓・胃・腸・血管などを構成する筋肉

(自分の意志によって動かすことが出来ない)

があるけれど・・・

 

運も不随意筋も自分でコントロールできないのであれば

ある意味

「仕方ないよね」

って、潔く認めてサレンダーするか・・・。

 

 

一方で

人間万事塞翁が馬」とも言われます。

幸せな出来事ことが不幸に、不幸な出来事が幸せに

い転じるかわからないので、物事に対して

安易に一喜一憂しないことと・・・。

 

 

 

白隠禅師のように

どんな事象が起きようとも

「良し」「悪し」をジャッジせず

「ほう、そうか」とただ出来事をあるがままに

うけとめる・・・

 

白隠さんにものすごく憧れます!